リラクゼーション「politely」事務局アシスタント<みつまる>のブログ (名古屋市 緑区)

みつまるの趣味(80年代を知ること、ドラマ鑑賞)とお店「politely」についてのブログです。

人気資格ランキング1位は!

K&Si事務局アシスタントの満丸です('ω')ノ

 

みなさん資格にご興味ございますでしょうか。
今どんな資格が人気か気になったので検索してみると、
以下のようなサイトがありました。

www.tac-school.co.jp

TACという資格取得の専門予備校がランキングする
人気1位の資格とは!?

 

簿記です!!

 

年間約60万人以上の方々が受験する、
社会的に高い信頼と評価を得ている人気の資格。

これまで通算157回試験が実施されており、
2,700万人以上の方が受験されているとのこと!
私もかつて簿記2級を受けてみましたが、なかなか難しく落ちております(´;ω;`)


効率よく誰もがわかる一定のルールに基づいて
仕入・販売に対するお金の出し入れを記録することが
簿記の技術です。

 

簿記で学ぶことでできることは、以下の通りです。
・簿記3級(合格率は40~50%前後)
  商店や小規模の企業の経理がわかるようになる
・簿記2級(合格率は15~30%前後)
  中小企業から大企業まで財政状態と経営成績がわかるようになる
・簿記1級(合格率は10%前後)
  経営分析、コンサルティングに活かす

 

とくに簿記1級の難易度は高く、
勉強時間は600時間前後とのことです。

www.tac-school.co.jp

 

取得メリットは、以下の記載がありました。
「就職・転職に有利」
「多くの仕事に活かせる(経理・営業・管理など)」
「独立・開業にも活かせる」
「税理士の受験資格が得られる」

www.pft.co.jp

 

取得することで活かせる範囲が広いことが、人気の秘密かもしれません。

ではまた!