リラクゼーション「politely」事務局アシスタント<みつまる>のブログ (名古屋市 緑区)

みつまるの趣味(80年代を知ること、ドラマ鑑賞)とお店「politely」についてのブログです。

ペルセウス座流星群! でも雨、、、

K&Si事務局アシスタントの満丸です('ω')ノ

お盆といえば、ペルセウス座流星群の時期ですね!!
今年は8/13(金)朝4時ごろが極大だそうです。一時間に50個見れる⁉

www.nao.ac.jp

もう過ぎちゃったじゃないか!思いましたが、8/14の朝方も見られるようですよ!
でもあいにくの天気(雨)なので、今年は難しそうですね、、、、

次の大きな流星群はふたご座流星群!!
12月中旬です。寒い時期の方が夜空が綺麗に見えそうですね!!

www.nao.ac.jp

 

でも綺麗に星空が見られる場所なんて、愛知県にあるの⁉
名古屋市ですと以下の二つがあります。

平和公園
 住所:古屋市千種区平和公園3

www.city.nagoya.jp

 

稲永公園】
 住所:名古屋市港区野跡四丁目

www.city.nagoya.jp

 

あと、ちょっと名古屋から離れますが
三ヶ根山スカイライン】も有名です。
 住所:愛知県西尾市東幡豆字入会山1-236

www.aichi-dourokousha.or.jp

 

頑張って足を運ぶなら
茶臼山高原】まで行くとさらに綺麗な夜空が予想されます!
 住所:愛知県北設楽郡豊根村坂宇場字御所平70-185

www.chausuyama.jp

 

お出かけの選択肢に、天体観測スポットを加えてみてはいかがでしょうか。
ではまた( `ー´)ノ