リラクゼーション「politely」事務局アシスタント<みつまる>のブログ (名古屋市 緑区)

みつまるの趣味(80年代を知ること、ドラマ鑑賞)とお店「politely」についてのブログです。

日本のシティ・ポップの海外人気!?

K&Si事務局アシスタントの満丸です。

知らなかったのですが、日本のシティポップが海外で人気の様です。

 

松原みきさんの曲「真夜中のドア Stay with me」(1979年)が、2020年12月にSpotifyのグローバルバイラルチャートで18日連続1位を記録。この曲は今年に入ってもロングヒットが続き、Spotify上の再生回数も4,000万回を突破。

Spotifyスウェーデンの企業スポティファイ・テクノロジーによって運営されている音楽ストリーミングサービス。

昭和を彩ったシティポップは2010年代末から新しい音楽として、海外の音楽ファンや日本の若者に聴かれるようになり、第2の最盛期となっているとのこと。

 

news.yahoo.co.jp

 

シティポップと言えば80年代のJ-POPというイメージです。

ネット検索すると以下のように書いてありました。
「1970〜80年代の日本で流行した“ポップスの一形態”。詞やサウンド都会的な雰囲気を含んでいることが大きな特徴」
「代表的なアーティストに挙げられるのは山下達郎竹内まりや大瀧詠一大貫妙子など。

 

www.arban-mag.com

 

私も80年代好きを謳っているので、こういう曲が再度注目されると嬉しいですね!(^^)!

最近は杉山清貴&オメガトライブにハマっていて、車の中でいつも聴いています。
※わたしはシティポップの代表であると思ってます
もうすぐ夏なので、ぴったりの曲がたくさんありますよ('ω')

特にふたりの夏物語がお気に入りです(同アーティスト最大のヒット曲ですよね)。

www.youtube.com

Just only you ~♪

 

ではまた。