リラクゼーション「politely」事務局アシスタント<みつまる>のブログ (名古屋市 緑区)

みつまるの趣味(80年代を知ること、ドラマ鑑賞)とお店「politely」についてのブログです。

裁判員制度、まだ呼ばれた事ないよね

K&Si事務局アシスタントの満丸です。

 

昨日ドラマ「イチケイのカラス」を観ました。
裁判官のドラマですが、昨日は裁判員と一緒に判決をくだす裁判員裁判のお話でした。

www.fujitv.co.jp

 

そういえば裁判員制度を初めて聞いてから、15年くらい経ちます。しかし自分が呼ばれた事はもちろん、周囲の人が経験したという話を聞いた事がないため、すっかり存在を忘れてました、、、


ドラマでも描かれていましたが、生々しい映像を見たり、判決のプレッシャーから、途中で辞退する人もいる様ですね。

自分もその場に呼ばれたらどう考えるか、、、


裁判員はくじで選ばれるため、自分にも可能性あるかも。
しかし確率は年に0.01%だそうです。

www.saibanin.courts.go.jp

 

ドラマ自体はコミカルで面白い内容なので、毎週楽しみにして観ています(^-^)


ではまた。